「KAWAII KABUKI」 福岡美佳

サンリオピューロランドの「KAWAII KABUKI」を観に行きました!

2018年3月の上演開始より、兼ねてから観たいと思っていたサンリオピューロランドの
「KAWAII KABUKI 〜ハローキティ一座の桃太郎〜」をやっと観に行くことができました。

サンリオキャラクターの「KAWAII」と「歌舞伎」がコラボレーションしたミュージカルショーで、
劇団扉座を主宰する横内謙介さんが脚本・演出を、扉座所属俳優で、
扉座研究所でダンス講師等を務める鈴木里沙さんが演出助手を担当しています。
扉座研究所卒業生としても、ずっと気になっていた舞台でした。

ストーリーは、ピューロランドに誕生した「ハローキティ一座」の
こけら落とし公演「桃太郎」の上演からスタートします。
サンリオキャラクター達が鬼や桃太郎に扮するこの劇中劇は無事に幕を閉じますが、
公演の終了後に、誰も見覚えのない「鬼」が登場してさあ大変!というものです
(この先はネタバレになるので書きません)。

一見、子供向けのドタバタ劇なのですが、「みんな違ってみんないい」
ということがしっかり書かれた、大人が見ても感動するストーリーになっています。
気が付けば、「鬼」の熱演に涙がこぼれていて、
まさかピューロランドで泣くとは思わなかったので、自分でもすごくびっくりしました。
坂東巳之助さんが映像出演されていたり、中村獅童さんが声を担当していたりと、
実はキャストもすごく豪華です。
大人が見ても感動するものを見せよう、
子供にもクオリティの高いお芝居を見せようとしている意気込みが強く伝わってきました。

あまりに感動したので、2回続けて鑑賞しました。
サンリオピューロランド、大人が1人で行っても楽しめます
(最初はテーマパークに大人1人で行くのに勇気が要りましたが)。
「KAWAII KABUKI」、一度はご覧になることをお勧めします!


共有: