第28回公演 -「ようこそ!これからの青春」 アンケート結果

「いくつになっても夢を追い続ける」
まさに劇団ふぁんハウスのメンバーそのものだった気がします。
地を持って演じているというか、
団員の皆さんは本当にこういう気持ちなんだろうな~
と思いながら観劇していました。
劇の中に劇があるという所も、
「ありがとう、お父さん」を見ていただけに楽しめました。
見ているのと見ていないのとでは大分違ったと思います。
今回も元気いっぱいの団員の皆さんに元気をもらいました。
そうそう、アマティーのピアノ。
団長も言ってましたが、
演技に音を合わせるテクニックが絶妙で感動しました。
どちらが合わせているんだろう~?
と不思議に思いながら見ていました。
(41歳・男性)

今日を楽しみに過ごしておりました。
毎日の仕事、家事に追われ、
泣いたり笑ったりの時間を忘れていますが、
ここに来ると、泣き笑い
来る坂道がなんだか苦しく、
「とらや」に寄りたくやっと到着なのに、
いつも終わると外の景色がキレイに、
ウキウキした楽しい気持ちで帰っています。
今日のタイトル「ようこそ!これからの青春」
53歳になってそんな気分に!?
待ち時間ワクワク…チャイムが鳴りました…拝見!!
人生にもしはない(涙)私は佐藤睦子さんの声、
顔にハート、素敵です。
三田さんはまた(劇中で)また亡くなったのですね(笑)
高野さん上手(ハート)
楽しかったです。また来ます!
(53歳・女性)

とても面白かったです。小2の息子と見ました。
夢とか青春とか青臭いと思っていましたが、
皆さんを見ているだけで、
まだまだ夢を持って(おじさんとなった今も)
生きていきたいと思いました。
子供に夢を持てという以上、
大人も夢を持たないといけないですね。
ありがとうございました。
(39歳・男性)

とても感動的でした。
(35歳・女性)

アマティアズの演奏は素晴らしかった。
片品千代子は美人で明るかった。
(男性)

素晴らしかったです。
人生への勇気を与えてくれる内容で、感動しました。
(62歳・男性)

観劇させていただいたのは2回目ですが、
とても面白かったです。
役者さんたちがグングンと話を引っ張ってくるような感じで
こちらも劇に入り込むことが出来ました。
(35歳・男性)

女性たちのスタイルが良くてびっくりしました。
近藤プロデューサーの演技が貫禄あって良かったです。
(女性)

団長、最高です!!
(女性)

とても楽しく観劇できました。
ありがとうございます。
皆さん素晴らしかったです。

今までの作品の中で一番良かったです。
また観てみたいと思いました。

大変素晴らしい千秋楽でした。
わずかな期間ながら役者をしていた
昔のことを思い出しながら拝見いたしました。
夢や青春を追いかけ続ける舞台人としての生きざまを感じました。
また、ピアノ演奏もとても良かったです。
劇中の迫力を盛り上げる
大変良いスパイスであったと思います。
(29歳・男性)

劇中劇も面白かった。
初めてですが、来て良かったです。
(40歳・男性)

一人一人のドラマが描かれていて
素敵でした。
(31歳・男性)

ステキな物語にステキな役者さんたちですね。
心温まる舞台をありがとうございました!!
私も劇団に入っているので、たくさん共感しました。
とても良かったです。
きょうちゃんのお芝居大好き。また観にきます。
(女性)

一人一人が個性的で良かったです。
最後の歌も明るくて良かったです。

夢を持ち続ける事、
改めて実感しました!

お話も楽しかったですし、
役者さん皆さんがいきいきとしていらっしゃいました。
また、次回の公演も楽しみにしています。

楽しくて、身につまされました。
またの機会を楽しみにしています。
響香さんがいきいきしてました。
佐藤睦子さん、さすがでした。
(65歳・女性)

良いお芝居でした。
28回公演、素晴らしいです。
これからも頑張ってください。
(女性)

最後まで気合いの入ったお芝居に引きこまれました。
今回もまた勇気と元気をもらいました。
皆さんの情熱に感動です。
これからも頑張ってください。
(68歳・女性)

初めてみました。
皆さんのチームワークが感じられ
素晴らしい作品に仕上がっていたと思います。

皆さんの声に感動しました。
どうしたら、あのような声が出せるのでしょうか。
(女性)

初めて観劇させていただきました。
とても楽しかったです。
実際に「リアルにもこんな感じなのかなー」
と思えるような、
話へのめり込むことが出来ました。
(34歳・男性)

元気をいただきました。
ありがとうございます。
(64歳・男性)

大変感動しました!
(47歳・女性)

とても楽しかったです!
(38歳・男性)

厳しい世相の中で、加齢の問題、家族の問題、
続けることは至難の業です。
皆さんよく体得して演じていらっしゃいました。
(84歳・男性)

毎回楽しく観劇させてもらっています。
またお伺いします。
(56歳・男性)

皆さんが生き生きと演じられていて、
観ていてとても楽しく、元気をもらった気がします。
楽しい時間をありがとうございました。

このように劇団の劇を拝見させていただくのは
何度かあるのですが、
「やはりプロはすごいな」と思いました。
セット、音響、内容、照明、役者の皆さん…
全てが本当に素晴らしかったです。
私は表に立つ役者ではないのですが、
今回の経験を生かして、
劇を作っていきたいです。
(女性)

開演前に舞台説明会に参加してから劇を観ました。
役者さん一人ひとりが生き生きとしていて、
観ていて元気が出てくるようなお話でした。
公演前に舞台に立ったときは、
一つの「空間」として感じましたが、
そこに役者さんや伴奏が加わると、
一つの「世界」のように感じました。
ころころと変わる世界観に圧倒されました。
次回が楽しみです。
これからも頑張ってください。
(女性)

活気あるお芝居で、楽しく観させていただきました。
自分も大学生のとき芝居をやっていたことを
思い出しました。
ありがとうございました。
(32歳・女性)

ありがとうございまました。
また観に来ます。
(66歳・女性)

とても良かったです。
面白く感動的でした。
(62歳・男性)

セリフが頭に入りやすく、
とても良かったです。感動しました。
(62歳・女性)

お芝居の展開にスピードがあり、
2時間は長いのではと思いましたが、
途中に大事件があったりして、あきずに見ました。
舞台装置もスマートに動かすこともなく話が進み、
良かったです。
それぞれの役者さんも良かった。
なによりバックの音楽が最高でした。
懐かしい曲がたくさんちりばめられ、
オリジナルもあるとか、また次も期待です。
小さい音、大きい音、盛り上がる音、
とても良かったです。

ふぁんハウス頑張れ!!
番藤さん頑張れ!! これからも応援します。
今回は娘と観に来ました。また観に来ます!!
(男性)

ピアノ演奏素晴らしかったです。

3回目の観劇ですが、
今回の公演は今までで最高の出来だったと思います。
演出効果も工夫され、
気持ちよく感動することができました。
ありがとうございます!
(男性)

いい舞台でした。
明るさもらいました。
(男性)

若さと希望をいただきました。
これからも頑張ってください。
ピアノ素晴らしかったです。
(85歳・男性)

中学校の演劇部員です。
今回、劇団の劇を初めて拝見させていただきました。
まず思ったのは、演技をしている方がすぐ楽しそうで、
その熱がすごく伝わってきて、
劇で伝えることは難しいけれど、すごく伝わってきて、
劇って素晴らしいと本当に思いました。
そして自分たちも今回のような素晴らしい劇を
やってみたいと思いました。
言葉では表せない程の熱や感動を与えてくださり、
本当にありがとうございました!
(女性)

ラストの「青春時代」の場面では、
涙を禁じ得ませんでした。
新たな元気をいただきました。
上演前のご説明は大変ありがたかったです。
生徒たちも貴重な体験となりました。
本当にありがとうございました。
(52歳・男性)

挿入された音楽が素晴らしかったです。
脚本も良く練られていて、
大変面白かったです。
次も観に行きます。
ありがとうございました。

ストーリーが素晴らかったです!!
益々のご活躍を祈っています。

いつも感動、今回ももちろん感動しました。
次回も楽しみにしています。

「ありがとう、お父さん」を前回見たので、
物語がとても良く分かりました。
皆様青春ですね。頑張ってください。
いつもいつもありがとう。

とにかく見ていて、聞いていて、
楽しかったです。
それぞれの役者さんの演じる役の個性が
話をしなくともしぐさや雰囲気なども伝わって
とても楽しかったです。
(女性)

とても楽しかったです。
ありがとうございました。

役者さんの一人ひとりの演技が
とても力強くて良かったです。
(18歳・男性)

面白かった。
新しい顔ぶれも溶け込んでいて
良い舞台だった。
(女性)

ドキドキワクワクしながらいつも見ています。
とても楽しかったです。
涙あり、笑いあり、元気をもらって毎回家に帰ります。
元気になりました。
(41歳・女性)

今年も楽しませていただきました。
ありがとうございました。
(71歳・女性)

希望を勇気をいただきました。
(59歳・女性)

スジ、大変良かった。
goodです!
(77歳・男性)

ドキドキドキドキ、
ホッとしました、
私も夢を持っていきていきます!!

大変良かったです。
次回も期待したいです。
客席の椅子も良く、疲れなかったです。
(73歳・男性)

出演者は多いけれど、
それぞれキャラクターがはっきりしていて
分かりやすかった。
8歳の子どもが「面白いお話だね」
と言っていました。
音楽、良かった。
高野さん、知り合いに似ていて感情移入しました。
(46歳・女性)

セリフがしっかりしていて、
聞き取りやすかった。
失礼ながら年輩者の劇団というイメージで来ましたが、
力が入っていて(入りすぎず)
気持ちが良い印象でした。
これからもご活躍ください。
ピアノ演奏とても良かったです。

とっても面白かったです。
皆様の演技に引き込まれました。
これからも頑張ってください。
(女性)

いつも感動をありがとうございます。
また観に来ます、よろしくお願いします。
(43歳・女性)

前回の公演を非常に楽しく観させていただきましたので、
今回も楽しみに来ました。
今回も笑いあり、お涙頂戴あり、
大変楽しませてもらいました。
また次回を楽しみにしています。
(64歳・男性)

と中、「ありがとう、お父さん」の劇が中止になるかと思い
ひやっとしたけれど、面白かったです。
また見にこようと思います。
(10歳・女性)

すごく楽しかったです。
照明で場面の説明がされていて、
大事な役割をされていたように思います。
次回も拝見します。
(67歳・男性)

都合がつく限り、毎回楽しみにしております。
僭越ながら、毎回重ねるごとに
感動的で、深みのあるお芝居、脚本に魅入らされています。
益々のご活躍を、応援致します。
(44歳・男性)

とても面白かったです。次回が楽しみです。
そのすごさに感動しました。
皆さんすごいのですねー!!
声も素晴らしい、演技も迫力があり、
陰での練習の大変さも伝わってきました!!
(女性)

朝日新聞の「団長の独り言」を毎回楽しみにしていました。
観劇してみたかったので、来れて良かったです。
涙が出てしまうシーンが何か所かありました。
最後の歌のシーンも良かったです。

とても良かった。
大切なものあるな~と思いました。
(56歳・男性)

ご縁があり、今回初めて拝見させていただきました。
役者の方々の迫力やエネルギーが伝わって感動しました。
(女性)

皆さま方の日々のご苦労を共有できる公演でした。
とても感動いたしました。
(51歳・男性)

今回初めてふぁんハウスさんの公演を見て
話の内容がとても良くて、演技もとても上手で
すごいなと思いました。こんな本格的な舞台を見るのは
初めてで、とても心にひびきました。
そして演技もすごいのですが、
ピアノを劇の雰囲気に合わせてひけるのは
とてもすごいと思いました。
今度の舞台もがんばってください。
(女性)

今回の劇も見応えあり、
面白かったです。
次回も楽しみにしています。
(61歳・女性)

心情がよく表れていて、
身につまされる内容でした。
私も機会がありましたら
ご一緒に参加したくなりました。
(女性)

舞台説明会でお話を伺いました。
中学生の目線から、今回の舞台を拝見させていただきました。
やはり違う。規模も完成度もセットも
全てがハイクオリティー!!
中学演劇では棒立ちが常にタブーな感じがあるのですが、
皆さん動作が多すぎず足りなさすぎず絶妙でした。
元気、ちゃんといただきました!
台本作り頑張ります。
次回公演も応援しています!!!
(女性)

とっても楽しく拝見させていただきました。
ストーリーも面白く、素晴らしかったです。
これからもがんばってください。
応援しています。

自分たちがやっている部活での演劇とは全然ちがって、
本当にすごいと思いました。
今度やる舞台の参考にさせていただきたいなと思います。
(中学生・女性)

素人が演劇をやるその原点を良く表現されていました。
脚本素晴らしかった!
番松さん、主役を伸び伸びと、ブラボー!
睦子さん、癖のある役を、上手!
さちさん、お若いですね!
(72歳・男性)

一人ひとりの個性が際立っていた。
面白かった。これからもがんばってください。
(67歳・男性)

近藤の映画撮影はどうなったか。大プロデューサなら
スケジュールは我が物で動かせるのか。劇前半の山場、
父親は人生を左右する選択を迫られた。それは日程が重なっているから。
父親は演劇を選んだ。しかし後半の山場、近藤はあっさりと演劇に出演した。
日程は問題にはならなかった。平山とのわだかまりだけ。しかし
あまり葛藤は見られなかった。このあっさりした近藤の演劇出演が、
父親が人生をかけた選択をした前半の山場を軽くしてしまっている。
結果、劇全体として一貫性が弱く、人生への問いかけのメッセージ性が
薄くなっていたと思う。大山、いなくてもよいキャラ。
余分や蛇足が多いとシナリオのシャープさが鈍くなる。
ふぁんハウスの公演は長い。3分の2くらいの時間に圧縮した方が
緊張感が出る。俳優の科白が長い。一呼吸で言えていない。
日常会話で一呼吸で言えないような発言は存在しない。
つまり日常会話を彷彿させてくれるリアリティがこの段階で消滅している。
俳優の科白が説明的でくどい。劇の流れで自然と出来事の背景が
浮かび上がって来るような台本にできないか。
科白ではなくト書きで背景を説明して欲しい。
その方が芸術性を感じる。視覚障害者の観覧者に
分かりやすくするためにセリフを説明的にしている?
視覚障害者が自然の劇の流れから話の構造をつかむことは
確かに難しいことは否定できないが、ならばナレーションに
任せられるところはナレーションに任せるという方法は使えないのか。
なぜふぁんハウスの演劇ではナレーションを使わないのだろう。
ふぁんハウスの演劇にはコメディがない。実は「笑い」というのは
人間にとって一番難しい筋書きだと思う。誰も傷つけずに、
誰でも笑える笑い話作れますか。誰かが傷つく笑い話なら簡単にできます。
みんなが安心して聞けてお腹をかかえて笑える笑い話を期待します。
視覚障害者の表情には笑いがない。赤塚不二夫の言葉。
視覚障害者が心の底からお腹をかかえて笑えるコメディを期待します。
(男性)

後半、二度もホロッと涙ぐみました。
年のせいか?演技の上手さか?ストーリーか?
また観に来ます。
(70代・男性)

プロデューサーとしても女優としても、
膨大な熱を帯びて伝わってきました。
エネルギッシュで素敵でした。
(30代・男性)

最後まで引きこまれました。
演劇という狭い世界から出ない芝居でしたが、
愛だの恋だのがテーマじゃなかったのが良かった。
(70代・男性)

いろいろな年齢、性別の
役者さんたちの芝居は面白い。
(60代・男性)

観劇最中、“私の夢は?”と考えました。
実現は別として、夢いっぱいはいいですねぇ。
(70代・女性)

説明セリフがやや多い感はありましたが、
役者の個性が輝いた舞台を楽しみました。
(60代・男性)

声が大きすぎて(一部の役者だけど)
聞き取りにくかった。
(60代・女性)

劇団代表の役者さんの早口のセリフの
言い回しが気になり、内容がつかみにくかった。
(50代・女性)

睦子さん、背中で演技をするなんて
すごい役者さんになったんですね。
重要な役で重々しく凛とした雰囲気十分出ていました。
(50代・女性)

あっという間の時間、楽しませていただきました。
(60代・女性)


共有: