「実りの秋」 ますだ ゆみ

「実りの秋」 ますだ ゆみ

昨日の朝、外に出ると金木犀の良い香りが漂っていました。
夜中に降った雨も上がり、湿り気のある静かで心地よい空気の中、
衣装を詰め込んだキャリーバッグをゴロゴロ転がしながら、
いよいよ劇場入りだ!と、緊張感と共に家を出発しました。

私は9月生まれのせいか「秋」この季節が1番好きです。
暑くも寒くもなく、活動するには丁度良い気候。
実りの秋は美味しいものも沢山あるし、
あれもやりたい!これもやりたい!とチャレンジ精神も旺盛になります。

でも…。
色々計画を立てて「さぁ、やるぞ!」って頃には冬の足音がして、
気がつくと年末の慌ただしさに飲み込まれ、計画倒れになるパターン(笑)

そんな事の繰り返しですが、今年の秋は違います!
いよいよ「久美・美容室物語〜板橋公演」の開幕です。

ふぁんハウスの公演はこれまで夏と冬に行うことが定番になっていましたが、
今年は劇場の改修工事があった為、季節がずれて秋の公演となりました。
いつもなら汗だくになるか、寒さに凍えて劇場入りするところ、
今年はなんとも快適な陽気です。

劇場入りの日は、朝早くに倉庫から大道具、舞台セットなどを運び出し、
会場に搬入すると、スタッフさんと役者達が一緒になって文字通り舞台を組み立てていきます。
照明さんはライトを仕込み、音響さんはマイクや音のチェック、楽屋の準備をする人、
小道具を準備する人、受付を作る人。
みんなそれぞれがそれぞれの場所で開幕へ向けて楽しげに作業を進めている。
そんな時間が私は大好きです。

ひとつの舞台を作るために、本当にたくさんの方々が力を注いでいるんだなぁと実感し、
自分も頑張らねば!と、更に力も湧いて来ます。
そして当日はボランティアスタッフの方々も加わって下さり。
何よりお客様がご来場下さって公演は完成します。

ここ迄無事辿り着けた事に感謝し、
本番は心を込めて舞台を務めたいと思います!


共有: