第35回公演 -「夢めぐり in 板橋」 アンケート結果

百合子の夢、それを支える町の人・家族、
何より母の愛に感銘を受けました。
(59歳・男性)

すごく感動しました。
ピアノ、ヴァイオリンも良かったです。
(71歳・女性)

大変良かった。
自分のことのように思い、感動しました。
(66歳・男性)

あっという間の時間で、
どんどんひきこまれていきました。
感動しました!!

第34回公演との違いも楽しみでしたが、
「お守り」を巡るエピソードや、
細かい動作に感動しました。
セリフのテンポも良かったです。
(39歳・男性)

私は舞台を観ることが大好きです。
そして、どんな作品も出来ることなら2回は観たいと思います。
なぜなら、一回観ただけの感想は
あまり意味がないような気がするからです。
そんな状況で恐縮ですが、観劇させて頂き感じたことを
箇条書きにて書かせていただきます。
・幕間なしの2時間は、
演じている側はあっという間かもしれないが、
観ている方は中だるみのように感じる部分もあり、
居眠りしている観客もいたので、
せっかくの舞台がもったいないと感じた。
せめて90分くらいにまとまっていると観る側の負担は減る。
・~年前、一年後、さらに一年後、またさらに一年後など、
一体今は何年前のことなのかと分かりづらかった。
・冒頭、百合子が末吉家に戻ってきて、
その後、多恵が帰ってくる場面。
玄関にあるはずのない履き物があって、
中に誰かいる…普通ならとっても怖いと思うのに、
割と冷静に家に入って、
淡々と百合子に話しかけている多恵に違和感を感じました。
・「帝劇だけが舞台ではない」観終わったあと、
そう百合子に声をかけたいと思った。
大きい舞台に立ちたい、有名になりたい、
そう志すのは当たり前のことかもしれないけれど、
百合子自身はどんな芝居をする役者になりたかったのかなと思った。
そこが明確でないから、周りに流されてばかりで、
途中、本当に芝居をすることが好きなのかなとさえ感じた。
・忠信が橋爪に「百合子を呼び戻すだけ戻して、放ったらかしにして」
と詰め寄るが、それは違うと思う。
家族や周りは応援は出来るが、
結局は百合子自身が道を開かなくてはいけなくて、
人を頼りにして、上手くいかなかったら、
人のせいにするのも甘えているなと感じた。
・みっちゃんが登場すると空気が明るくなるので、
張りつめた場面が続く中では、
とても重要な役回りだったと思う。
・音楽が素晴らしかった。舞台下ではなく、
舞台上で演奏している姿を観ることが出来たら良かったなと思う。
また、せっかく素敵なピアノの音があるので、
ミュージカルも観てみたいと思った。
・忠信役の平野さんの声の通り方、
間の取り方など、台詞がとても聞きやすかった。
・父役の竹内さんの重厚なお芝居、
母役の佐藤さんの包み込むような温かいお芝居が、
この作品を引き締めていると感じた。
・小森さんと佐々木さんは、
一人二役と全く違うタイプの役を演じわけ、
観ている方を楽しませてくれるお芝居であったと思う。
・辞めること、逃げることは簡単です。
けれど、続けること、戻ることは勇気のいることです。
百合子はこのどちらも経験したのだから、
きっと素晴らしい女優になっていると信じています。
創立20周年おめでとうございます。
これからも永く続いていく劇団であって下さい。
(37歳・女性)

すごく素敵な舞台で感動しました。
役者の皆さんの演技がすごく上手で
ピアノの音色もすごくきれいでした。
(女性)

本日は素晴らしい公演をありがとうございました。
どの役者さんも声がよく通っており、
また感情豊かに演じられており、
見ているこちらも感情移入しやすかったです。
また、音楽が生演奏だったこともあり、
とても心地良かったです。
素晴らしい演奏をありがとうございました。

夢に向かって頑張る主人公と、
それを陰ながら応援する周囲の方々がすてきでした!
松川さん、かっこよかったです!

劇団の皆さんのチームワークも素晴らしく、
楽しく観ることができました。
ホロリと涙したり、ステキなストーリー、
とても良かったです!
ありがとうございました。
(女性)

夢をあきらめないこと、
チャンスは何度でも訪れる。
みなさん素晴らしかったです。
年明け早々、楽しい時間をありがとうございました。
久しぶりにゆっくりお芝居を楽しませていただき、
また違った視点でふぁんハウスの良さを再発見できました。
ありがとうございました。

あたたかい舞台でホロリ。(71歳・女性)

久しぶりに鈴木さんのお芝居を観ました。
良かったです。素敵でした。
心温まるお話しでほっこりしました。(女性)

とーっても、とーっても、素敵でした!
また次回も楽しみにしています。
初参戦できて良かったです。(女性)

夢を持ち続ければ、
叶うときもあるんだなと思った。

生の演奏が一層公演を盛り上げていた。
なかなか見応えのある公演でした。
ありがとうございました。
脚本も良かったです。
(65歳・女性)

また観たいと思います。(41歳・女性)

オープニングの電子ピアノとヴァイオリン、照明が
素晴らしかったです。
新キャストも新演出も新しく、楽しめました。
小森さん、すごく良かったです。
ベテラン勢はさすがですね。
アットホーム、初観劇、幸せでした。(51歳・女性)

ちょっとむずかしいところもありましたが、
楽しかったです。
みんなセリフをおぼえていて、
すごいと思いました。
また見にいきたいです。
(9歳・男子)

「夢めぐり」心に残る、人生の大切さ、
仲間のありがたさ、良く表現されて良かった。

初めて観ました。
とても素晴らしい!!
色々な人の集まりに感動しました。
これからもどうぞ頑張ってください!

感動的なお話、最後は夢をかなえて、
大成功で終わって良かったです。
はじめて観ましたが、
皆さん楽しそうにやっていたのが
とても良かったです。
お正月からありがとうございました。
今年、良い年になりそうです。

音楽が「え、今演奏してたの!?」ってくらい、すごかった。
一家が報われて本当に良かったと思う。
皆様お疲れ様でした!
素敵なものを観させてくださり、
ありがとうございました!!

今回も楽しかったです。
次回は赤坂、新作ということで、楽しみにしています。
(女性)

とても考えさせられる内容で、
感動しました。
美和ちゃんの笑顔がとってもかわいかったです。
皆さん、お疲れさまでした!

ピアノ音楽がとても良かったです。
(69歳・女性)

美和ちゃんの芝居を初めて観て、
とても感動しました。
また観に行かせていただきたいと思います!

応援する家族の思いに、すごく感動しました。
夢やぶれて地方に帰った会社の同期を
何人も送ったので、ダブってしまいました。
(女性)

夢と希望と勇気をいつもありがとうございます。
一生夢を持ち続けたいと思います。
(63歳・男性)

バイオリンもやわらかくあたたかい音色、
素晴らしかったです!
次回公演も楽しみです!

初めて見たけど、とても感動した。
演奏が生なのが良かった。

2時間があっという間に過ぎるくらい、
見入っていました。
今回も楽しく感動しました。

20周年記念というタイトルを見て、
毎年毎年、紡ぐように公演を重ねていらしたのだと
感慨深いです。そしてスタッフの皆様の
ご苦労とご尽力に頭が下がります。
「夢めぐり in 板橋」ドラマティックな展開で、
最後に「父帰る」の結末もあって、
登場人物すべてが愛にあふれる人々で、
本当に心が揺さぶられました。
次回作も楽しみにしています。
(65歳・女性)

「夢めぐり」は、昨年の8月公演に続いて
2回目の観劇でした。
今回も笑いあり涙ありで、あらためて
いい作品だなぁと感じました。
今年はいい一年になりそうです。
ありがとうございました。

夢・希望・勇気、
新しい時代を迎えるにあたり、いい標語ですね。
毎回毎回楽しい舞台をありがとう。
次回も楽しみにしています。
(60歳・男性)

3兄妹・母を中心に、テンポ良く楽しめました。
プロですね。
ピアノとヴァイオリンの演奏、とってもステキでした。
橋爪さん、初とは思えないほど良かったです!
また、楽しみにしています。
ありがとうございました。

主役の女優になったり、
花屋になったりしているときの葛藤が、
描き方がおかしいのと、イラっとするが、
又もう少し丁寧に描いてほしかった気もするが、
描き方を多少省いたことによって、
見ている人にも、そういう生き方をすんなりと受け入れられた。
まだ葛藤があると思うので、続編を見たいです。
(49歳・男性)

地域で見られるのは良かったです。
ただ、失われた古き良き時代へ戻れるか疑問に感じます。

楽しかったです。
ありがとうございました。

前回出演された皆さんは個性をそのままに、
かつ深みのあるクオリティにレベルアップされていました。
お初にお目にかかる方々の演技も、
パンチが強いのに、この世界観になじんでいて、
見ていて楽しかったです。
皆好きです。とりあえず皆好きです。
(18歳・女性)

とても面白いぶたいでした。
演劇部として、見て学ぶことが多くあり、
とても勉強になりました。
また動きが大きく、とても分かりやすかったです。
(中学生)

とてもおもしろくて、
見ているだけで楽しい気持ちになれました。
夢をあきらめない大切さがすごく伝わってきました。
ピアノやヴァイオリンの音がとてもきれいで、
すごかったです。
(中学生)

前回、麻布で見たときより、
人間関係がくっきりしていました。
(70歳・男性)

私自身も希望を持って、
過ごしていきたいと思いました。
(男性)

ふぁんハウスの皆様の劇を観たのは
初めてだったのですが、
今回のこのお話だけでも、
自分も劇の世界にいるようで、とても良かったです。
これからもがんばってください。

とても感動的でした。
次回の新作も楽しみにしております。
(32歳・男性)

平野美和ちゃんの友人です。
普段とは違う姿を見られて、とても感動しました!
私も何か夢中になれるものを見つけられるように頑張ろうと
思いました。
これからも頑張ってください!また見に来ます!


共有: