第36回公演 -「明日への旅路」 アンケート結果

私は耳が不自由です。
今回「明日への旅路」という公演を初めて観ました。
聴覚障害者のために台本レンタル
(自宅へ前もって届けて下さる方法)して下さったのは、
本当にとても助かりました。
観る前にゆっくり読んでおいたので、聞こえなくても頭の中で
台本の流れでみて想像で把握できたから分かりやすかったです。
しかも1から終わりまで順番に分かりやすく作ってくれたことも良かったし、
本当に有難うございました。
背景にビデオ(例:25年前とか、日時とか、回想シーンのビデオ)も
とても良かったです!! すばらしいです!
またもう一度みてみたいと思った演劇でした! フィナーレも良かった!
照明も素晴らしいです。本当に全体の雰囲気が合っていて、
皆さんの演技も上手でかっこいいです。次もまた観たいと思います。
皆さん、本当にお疲れさまでした。そして感動をありがとうございました。
(55歳・女性)

以前、温泉施設に勤務していました。
毎週日曜日は劇団の方たちの公演をお昼に開催していました。
私も音楽をかけたり、少しだけお手伝いすることもありました。
人気のある劇団の日には大広間にお客様がたくさんいらっしゃっていました。
ですが、小さく古い施設だったため、お客様の人数も次第に減り、
最後は倒産してしまいました。ちょっと懐かしい気持ちになりました。
今回はシニアの恋のお話ということでしたが、
違った目線で観ていましたが、
主任の送別会の二次会で和世さんが歌い出したとき、鳥肌が立ちました。
ステキでした。思い通りにいかないのも、また人生なんだなと思いました。

人情からんだ楽しい芝居。
生演奏もすばらしかった。
(60歳・男性)

ほろりとさせられる素敵なお話で、
大変たのしませていただきました。有難うございました。
今後のご活躍をお祈りしております。
(56歳・男性)

歌声がきれいでした!
初めて観ました! また観にきます!

元気あふれるステージを楽しく観賞しました。(男性)

テンポあり、それぞれの役柄のキャラも立っていて、
面白かったです。(53歳・女性)

良いお芝居をありがとうございました。
これからも頑張ってください。

初めて観たのが「すぽっとらいと」でした。
関連があって、懐かしい気持ちになりました。
今回も元気と希望をもらいました。
なかなか現実には人の気持ちは変わらないと思いますが、
その微妙な心がうまく表されていました。
生演奏も素晴らしかったです。
サックスはもっと聞きたかったです。

今日は感動をありがとう。
パワーをもらって明日らかまたがんばります。
とても良かったです。
(45歳・女性)

久しぶりに泣けました。
長時間の舞台、おつかれさまでした。
途中ダレルことがなかったのが良い。
ラストにハッピーエンドを作らない、
河内森に舞台(ファイナル)に立たせない、
車いすから立った会長の握手には応じない演出は、
なかなかできないところだと思う。すばらしかった。
(72歳・男性)

感動しました。何かわかりませんが、涙が出ました。
役者の皆さんの演技がうまくて、心を打たれました。
明日からも元気に頑張れそうです。
(45歳・男性)

バリアフリー公演、とても良かったです!
演奏もステキでした。

失礼ながらあまり期待していませんでしたが、
これがびっくり、オーソドックスな展開、内容だとは思いますが、
きちんとした見せ場があって、
それをグイッと引きこむように演出してある。
その丁寧な作りが非常に良かったです。
ラストもハッピーエンドで心が救われました。
次回も見てみたいと思わせる舞台。
ただ一点思ったのは、SNSという言葉はいくらなんでも
社長のホテルのHPとかもあるだろうし、知ってるでしょ。
そこを抜けば満点の舞台でありました。
(49歳・男性)

セリフまわしや話の進め方が軽妙なように感じられ、
テンポよく、物語の中に入り込めました。
一方のラストの会長と和世さんの「再会」のシーンも
重厚さを感じられて印象に残りました。
(39歳・男性)

作品の内容も皆様の演技も素晴らしく
とても勉強になる公演でした。
舞台のセットなど細かいところまでていねいで、
とても分かりやすかったです。
(中学生)

全体的に面白く、コメディ要素を多く取り入れていて、
小中学生でも、大人でも見やすい話だと思いました。
(中学生)

演歌は聞いたことがあまりなかったのですが、
そんな中でも楽しく聞くことができました。
(中学生)

動きが体全体を使って動いていて、いいと思った。
表情も分かりやすて、見やすかったです。
(中学生)

一つ一つのどうさにも、きにかけていて、
すばらしい劇です。台本にもセンスを感じました。
またこれる日があったら、みてみたいです。
(中学生)

今回も笑うところがあったり、泣くところがあったり、
とても楽しかったです。すごく演技が上手で、
僕たちももっとうまくなりたいなと思いました。
歌が皆様上手で、役者の人と一緒に楽しめたなーと思いました。
最後の役者紹介もすごく盛り上がって、
今日は良い一日になったと思えました。
これからもすばらしい演劇を期待しています。
(中学生)

内容が理解できるかどうか不安でしたが、
理解しやすい内容でとても面白かったです。
(中学生)

ストーリーがよくできていておもしろかた。
また役者さんの動きが大きく、
スタッフさんの照明や音きょうがよくて、
物語が分かりやすかったです。
(中学生)

内容が良くわかったし、すごくおもしろかったです。
かんどうできるところやおもしろいところもあり、よかった。
(中学生)

今回のこうえんはたいへんよく、
やはりこんなにも長いげきを生でするのは
まことにもってすごいでございます。
(中学生)

キーボード、サックスなどのえんそうもとてもよく、
あたりまえだがえんぎなども、とてもよかったと思います。
(中学生)

すごいなと思いました。やっぱりプロの方は上手いなって、
演技のしかたも動きが多いし、
はきはきとはなしていたため、
とりあえずすごいしかでてきませんでした。
(中学生)

とても面白くて、照明が消えたあとも
役を演じながら退場していてすごいと思いました。
それぞれの役の思いが伝わってきて、
物語にはいりこめました。ストーリーもとても感動的で、
心にとてもひびきました。
次回のこうえんも楽しみにしています。
(中学生)

後悔はしないように、
これからの人生を生きていこうと思いました!!

「明日への一歩をおそれずにふみ出そう」と思える作品でした。
ありがとうございました。
(男性)

笑ったり泣いたり、とても楽しい時間を過ごせました。
たくさん涙がでたよ。
ウォルフィーの出番がもっとあると良かったなぁ。
(52歳・男性)

ご出演のみなさま、元気に楽しんで演じられているのが伝わります。
「あす」「あした」良いことば。
とても楽しみました。
ありがとうございました。

とてもよかったです。(52歳・男性)

現実にこんな楽しい話があったらいいですね。
ずっと出演されている佐藤さん、変わらず素敵です。
これからも楽しみにしています。
(76歳・女性)

人生いろいろです。
いいストーリーだったと思います。

平野さんの書く人情話はとても好きで、
また懐かしい思いを感じます。
また、今回のホールは規模的に見やすく、
お芝居を上演されるのに向いている会場だと思いました。
また観劇させていただきます。
(58歳・男性)

とても感動しました。
なみだ、なみだ、そして笑いでした。
(66歳・男性)

いつにも増して軽快な舞台で楽しました。
CMもうまい具合に組み込まれていて、
効果上々ではないでしょうか。
引き続き楽しい舞台を作ってください。
(48歳・男性)

和世さんの歌、すばらしかったです。
また次回も楽しみにしています。
(女性)

生音でストーリーがすすんでいくとってもぜいたくなお芝居。
「音声ガイド」あり、「バリアフリー観劇」
素晴らしい取り組みですね。
素敵な時間をありがとうございました!
(41歳・女性)

すばらしかったです。
(67歳・男性)

真田ちゃんかわいかったです。

真田ちゃんかわいかったです。サックスも最高でした。

なんといってもピアノ演奏がすばらしかったです。
暗い中でも、すばらしい演奏でした。

山さん、すごい好き!!

いつもと違う皆さん、ステキだなぁ~と思いました。
これからも楽しませてください。

からんだ糸がどんどんほぐれていくように、
人間模様がからみほぐれて、
ほっこりとしたラストへ。
じんわり、じんわり、涙の出る
人間模様が素敵な舞台でした。
生演奏も本当に素敵でした。
元気の出る舞台をありがとうございました。

大変感動いたしました。
有難うございました。
(61歳・男性)

今回も楽しく観劇しました!!
またみに来ます!!

もう一度あの時に戻れるならば、
そんなことを誰もが思ったことがあるでしょう。
それが今回は感じ取れて良かったと思います。

いつも元気をもらえます。ありがとうございます。
板橋公演も楽しみにしています。
(女性)

子どもと観に来ました。
内容的に子どもにはどうかなと少し心配していましたが、
「15:00の回も見たい」というほど、楽しんだようです。
私も大変楽しく、また感動しながら見させていただきました。
音楽もお芝居に合っていて、ピアノをはじめSAXまでとてもステキでした。
(女性)

おもしろかったです。

毎年楽しませていただいています。
今回は恋愛のストーリーも含まれていて、
新たな展開!!と楽しめました。
次回もどうなるのか、期待しています。
皆さん、頑張ってください。

ハートフルで楽しい舞台でした。
ピアノの生演奏が素晴らしかったです。
(女性)

前作品も観ていたので、話がつながりました。
これからも良い作品を送り出してください。

色々な方が参加されていて感激しました。
また機会があったら観たいです。
(78歳・女性)

前作「すぽっとらいと」に続く、大名作でした。
このような感動的なストーリーにもかかわらず、
「うそくささ」が全くないふぁんハウスの劇の素晴らしさを
痛感しています。いつも心からの感動をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
(男性)

今回の演目では感動の連続でした。
(74歳・男性)

ストーリー楽しく、生演奏も良かった。特にピアノが良い。
スタッフの皆さんの対応は素晴らしい。
セットが良く、うまく使いこなしていた。
女性陣の衣裳も工夫していた。

回想シーンで、25年、20数年前とジャンプするのに、
展開にスピード感があって、
映像を見るように、すっとストーリーに引きこまれた。
(36歳・女性)

今回も泣かされました!
(女性)

楽しみました!
睦子さんキレイ!
皆さんイキイキしてますね。
(70歳・男性)

佐藤睦子さんのお芝居すてきでした。
最後、会長と握手をしなかったところが、とても印象的でした。
良いお話でした。ありがとうございました。

お疲れさまでした。
とても楽しい時間を有難うございました。
(女性)

ヒューマンドラマを見たようで、
とっても面白かったです。
親近感を感じられる内容で、集中して見られました。
次回作も楽しみにしています!

佐藤さんの熱演、感動しました。
歌がうまかったです。
(男性・66歳)

固定のセットを色々な場面で
そのまま使用する方法は良いと思いました。
(68歳・男性)

睦子さん、すっごく良かったです。
そして楽しかったです。
今日は友人を連れてきました。
またお願いします。元気もらいました。
(48歳・女性)

とてもふんいきがよかったです。
なごやかな人間味あふれるのがにじみでていた気がします。
役者さんそれぞれの人間性が舞台にでていた来なさいます。
障害者の活躍を期待します。

初めてみせていただきましたが、
とても良かったです。

加瀬会長の強い思いが取り壊されそうになった
ステージの復活につながったところが良かった。
音楽、一つの曲に救われる人は多いと思います。
河内森和世の歌がファイナルステージで歌われなくとも、
次につながって良かった。
山さんが河内森和世の気持ちを理解して、
歌手であることに触れず、
何気ない日常を過ごさせてるところがカッコ良かった。
バリアフリーの取り組み素晴らしいです。
視覚障害の方にも演劇の素晴らしさ楽しさを届ける取り組み、
これからも続けてほしいと思います。
素敵な公演をありがとうございました。
(49歳・男性)

初めて拝見しました。
良かった!! 歌も良かった!! きれいでした。
(女性)

赤坂見附駅からの道案内ボランティアが助かりました。
FMの解説は良かったです。
後半は特にすばらしかったです。
CD買って帰ります。
(男性)

みんな歳をとらないですね!
(62歳・女性)

ウォルフィー佐野さんの声が聞きやすかったです。
竹内さんが魅力的でした。
アマティアズさんのピアノ、
ウォルフィー佐野さんのオカリナはジーンとしますね。
小森さんの長台詞よかったです。
(51歳・女性)

感動的な良い舞台でした。

自分と重なる部分もあり、
とても励まされました。
また、ピアノの入るタイミングがとても良くて、
心にすっと入りました。

良かったです!
良かったです!
ありがとうございます。
ますますのご発展を祈ってます!

とても楽しかったです。
ありがとうございました。
観劇できて良かったです。

素晴らしい劇で、思いがけない結末で
楽しませていただきました。
皆さん、長い台詞をスラスラと、
練習も大変だったと思います。
(50代・女性)

いつもながら元気のおすそ分けをいただきました。
フランスベッドのパブリシティも
私的に受けました。楽しかったです。
(50代・女性)

すてきで楽しい芝居をありがとうございます。
歌に台詞に修練の積み重ね、
しっかりと舞台から伝わってきました。
お見事を惜しみない拍手をおくります。
周りの観客からもその気持ちが伝わってきました。
(80代・女性)

なんと素晴らしく、なんと一人ひとりが素晴らしい演技で、
涙が出そうになりました。
(70代・男性)

そこに元演歌歌手がいた!
そこに今いる男との生活を大事に生きている女がいた!
観に行くことができて良かった!
素晴らしかったです!
思い出す度に感動を呼び覚ます作品だったと思います。
(50代・女性)


共有: