「最近の出来事」 須藤あゆみ
皆さんこんにちは!
あけましておめでとうございます!
今回は最近の出来事についてお話しようと思います。
私の学校はテストラッシュが始まり、
その日も福祉系の教科のテストがありました。
その教科は10時半からの授業なので、家と学校の距離が遠い私は、
8時半には家を出ないと間に合わないのです。
ところが、目を覚まし、時計を見たら、時計がなんと9時を指していました。
恐る恐るスマホのアラームを見ると、
「鳴ったよ。起きなかったじゃん。」と言わんばかりに、
履歴にきちんと残っているではありませんか!!
小さな頃から、本当に小さな音でもすぐパッと起きてしまう私は、
寝かしつけに大変だったと聞いていたし、
なんなら今でも耳栓をつけて寝る程なので、アラームに気づかない筈がないのに……
と本当に頭がおかしくなりそうでした。
そこでまた時計を見ると、今度は9時半を指していました(??)!!
時間が進むのが早すぎて訳が分からなかったのですが、
お察しの通り、もうどう頑張ってもテストには間に合いません。
毎回授業に参加して、なんなら先頭で聞いてたのに、
最後の最後で単位貰えないとか冗談じゃない…という絶望的な気持ちと、
やっぱりどこでもドア欲しい……というどうしようもない現実から逃げたい気持ちを抱えながら、
リビングへ向かったのですが、
どういうわけか、そこから私はピアノを弾き始めました。※寝坊しています。
自分でも何やってるんだと思いながらボーッとして、そこで目が覚めました。
どうやら一連の騒動は夢だったらしいです。
起きてまず真っ先に時計を確認すると、アラームが鳴る20分前の時間でした。
現実がどっちなのか分からないままでしたが、
ひとつの時計では全く安心できなかったので、
飛び起きてスマホ、別の時計、テレビ等の時計を見て、
やっぱり同じ時間を指していた事を確認し、とても安心しました。
そしてこっちの世界が現実だと分かった瞬間まず思ったことは、
「テストが受けられる!!!」ということでした。
テストを受けれられることがこんなにも嬉しかったことはありません。
これからテストが待ち受けているというのに、私は超ご機嫌だったので、
周囲の人からしてみればさぞかし変な人・ガリ勉に見えたと思います。
今回の夢は、テストが受けられる有難みを痛感した夢となりました。
さて、今回の「ふたりのゆめ」は、眠って見る夢ではなく、
色々な人の人生の夢が詰まった、とても奥が深い物語となっています。
稽古が本番まで残り2回となり、焦る気持ちもありますが、
これからもコツコツ頑張っていこうと思います!


