第38回公演 -「ざ・クリーンキーパー」 アンケート結果

2021年観劇始め、すごく良いスタートとなりました。
制約の多い中、稽古をするにも大変だったかと思いますが、
その中でもイキイキと舞台に立っている姿、想いの詰まった公演、
面白かったです。ありがとうございました!

笑いあり、考えさせられるところありで、
見ごたえのあるお芝居でした。
楽しかったです。ありがとうございました。
機会があれば、また観たいと思います。
これからも皆様頑張ってください。
コロナの中、練習も準備も大変だったと思います。
皆様(演者様もスタッフ様も)へ拍手です。

とても楽しかったです。大人も子供も楽しめる作品でした。
景色、場面は変わらないけれど、
個性的な役者さん達であきることがなかったです。
4年生の息子は自分の将来にちょうど真剣に考え悩む時期で、
刺さるものがあったのではないかと思います。
とてもいい時間が過ごせました。ありがとうございます!!
(43歳・女性)

心が温かくなる素敵なお話でした。
音楽も素晴らしかったです。
スタッフさんもたくさんいて、気配りがなされていて、
安心して観ることができました。
これからも、ふぁんハウスらしい家族愛や、
夢を描いたものを見せてください。
幸せについて考えさせられました。
ありがとうございました。

コロナ禍の中にあっても、
皆様の熱演に久しぶりに感動しました!!
本当にありがとうございました。
今後も頑張ってください!!応援しています!!
(60代・女性)

感染対策をしながらの稽古は大変ご苦労があったと思います。
これらも楽しみにしています。
(65歳・男性)

コロナ禍で色々と大変だったと思いますが、
今後も楽しみにしています。
(49歳・女性)

初出演の方もベテランの方も
一丸となって演じていらっしゃる様子が伝わってきました。
ピアノとサックスの生演奏が素敵です。
また7月にぜひ観にいきたいです。

とても楽しく観ることが出来、あっという間の劇でした。
機会があったらまた観たいです。
(38歳・女性)

ストーリーがしっかりしていて、
とても面白かった。

コロナ禍で大変な中、上演の実現、良かったです。
この時期に明るい作品にホッとしました。

とても楽しく拝見しました。内容も心に響くものでした。
セリフも多いので、演じる方も素晴らしいと思いました。
セリフの一つひとつが聞きやすかったです。
電子ピアノの生演奏が素敵でした。BGMがそれぞれの場面にぴったりでした。
元気をいただきました。ありがとうございました。
会場やその他のスタッフの皆様にも感謝いたします。

コロナ禍の中でこれまでとは違う演じる苦労があったと思います。
お疲れさまでした。
こうしてお芝居が観られる状況になったことも、ストーリーも、
大変な時期に前向きな気持ちにさせてくれる楽しいものでした。
楽しい時間をありがとうございました。

はじめてお芝居を見に行きました。
感動しました。
とても楽しかったです。
(42歳・女性)

小気味よいテンポgood!
一人一人のキャラ光りgood!
声も心もしっかり届きましたgood!
夢を追うことのすばらしいことgood!
シブさもgood!
(63歳・男性)

全体の流れの中でセリフが多すぎる感じで、
状況説明のほかのギャグだかわからないセリフが長い。
もう少し短い説明がほしい。
(63歳・女性)

楽しく心温まる公演でした。
また観賞したいと思います。
ピアノ奏者の方、上手いですねー。感動です。

キャラクター一人一人の個性を楽しみながら拝見しました。
仲間を思いやり、仕事に誇りを持つ姿に感動しました。

生演奏で贅沢でした!(55歳・女性)

お久しぶりに皆様の元気な姿を拝見しました。
役者は歳をとらないんですねー!アマティーさんも!
(60代・女性)

公演を観るのははじめてでしたが、とても面白かったです。
ピアノやサックスなどの演奏もとても良かったです。
良子ちゃんの泣きの演技が、こっちまで泣けてきましたが、
最後の発表の姿はとても感動しました。

初めて観劇したふぁんハウスの作品が
「ざ・クリーンキーパー」です。
勇気のある公演、どうもありがとうございます。
コロナ情勢の中、大変だったでしょう。
これからも良い作品をお願いします。
(62歳・男性)

笑い&感動ありで、素敵な舞台でした。
ありがとうございました!

個性のあるキャラクターばかりで、
見ていて楽しかったです。
私はこれから進路を考えることになるので、
考えさせられるストーリーでした。
また機会があれば見に行きたいです。
楽しい時間をありがとうございました。
(女性)

泣けました。後半、目を閉じて聞いてました。おもしろい。
本当は笑いたいのに笑わない、周りを気にして笑えない人もいる。
感じたままをお客さんも表現できれば、
もっと一体感もあったと思う。
(37歳・男性)

このような世の中で大変だったと思いますが、
とても心に残る公演をしていただき、
ありがとうございました。
役者さんたちの笑顔や楽しそうな雰囲気、
また夢を追いかける姿を見て、
自分も様々なことに挑戦するといった
勇気を与えてくれました。
本当にありがとうございました。
これからも楽しみにしています。

素敵な音楽と素敵な演出で感動しました。
ドラマを演じている時、上手くいくか
ハラハラドキドキして見入っていました。
すごく良い刺激になり、
本作品の「夢」をテーマにしていることから、
見終わったあとに、色々と考えさせられる良作でした。

初めて観劇させていただいたのですが、
劇というテレビとは違った面白さ、良さというものを
とても感じました。また内容も夢や仕事の大切さについて
考えさせられるもので、夢をあきらめそうになっていた自分に
とても刺さるものでした。今回の劇で、
自分ももう少し頑張ってみようと思いました。

アマティアズは天才ピアニストで感動した。
長い期間稽古を積んで2日間2回の公演はもったいない。
(男性)

「夢」を持つことは良いこと悪いこと、必要か不必要か、
夢に自分のことと現実のギャップを感じること、
こういったご時世だから考えさせられる舞台だった。
自分の夢、やりたいこと、将来のことについて考え、
それに向けて〝死に物狂い”で頑張ってみようと思った。
今回の舞台を見に来られて良かった。
これからも頑張ってください!
(22歳・男性)

今回の公演を通して、
夢をもって生きることは大切だなと感じました。
自分自身も考えさせられました。
やりたいことを行動に移していこうと思います。
大変な状況の中、公演お疲れ様です。
ありがとうございました。

小林美佳ちゃんの初舞台、
観劇できて良かったです。
声が良く出てて聞きやすかったです。
公演全体をも良い話で感動しました。
これからも大変な状況ですが、がんばってください。

今回はコロナ禍での開催となり、
想像を絶するような困難が多かったと思います。
そんな中でも前回に引き続き、
とても素晴らし公演をありがとうございました。
エンターテイメントが不足していた生活に
彩りが戻ったかのような時間を過ごすことができました。
(男性)

コミカルで、でも心温まるストーリーで楽しかったです。
ありがとうございました。

「夢」を深く考えました。
重くならず、楽しみながら観劇しました。

各々の役柄が個性的で分かりやすく、
皆さんの熱演に感動しました。
衣装のワークウェア、シューズがとてもさわやかで、
ピアノ演奏効果もとても良かったです。
最後は涙、涙の感動でした。
いいお芝居をありがとうございました。

坂本さんと原田さん(役)の掛け合いが素敵でした。

この1年間、映画館する行っていなかったなか、
久々の劇場でのお芝居観劇でした。
やはり演劇は素晴らしい。大変な状況でもあきらめずに
前向きに稽古に取り組んでこられたことが伝わる熱演でした。
今回も夢と希望と勇気をたくさんいただきました。
登場人物の多様な人生と、仲間のために一致団結する姿に
感動しました。まるで自分自身もその輪に入ったかのように
楽しい時間を過ごせました。
素敵な一時をありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

私は小学生ですが、とてもおもしろくて感動するぶたいに
出会えたと思いました。学校でチラシをもらって、
おもしろそうだから見てみたいなぁと思って、
見に行ったら、思っていたより楽しかったです。
これからもがんばってください!!
(小学生)

演劇鑑賞は約1年ぶりでしたが、
やはり“演劇、最高”と思いました。
見通しが不透明な中の練習はとても大変だったと思いますが、
素敵な舞台をありがとうございました!

様々な制約が多く、大変な状況の中、
素晴らしい舞台を有難うございました。
(41歳・男性)

とても元気とパワーをいただきました。
やはりエンターテイメントは必要だとしみじみ感じます。
(50歳・女性)

とってもすばらしかった。
(10歳・女性)

声が良く通っていて聞き取りやすかった。
笑える場面が多くちりばめられていて楽しかった。
ビル、管理、テナント等の専門的な視点からの要素を
分かりやすく説明・展開されていた。
ラストは泣けた。素晴らしい。

コロナに負けず、公演ができて本当に良かった!

ますますの向上に期待します。
(49歳・男性)

ほっこりあたたかいお芝居をありがとうございました。
ピアノの生演奏もとても素敵でした。
何が大切かを感じることができました。

コロナ禍でも頑張っていることが伝わり感動しました。
(男性)

格差社会とか環境問題とか、テーマが深いと思いました。
それを分かりやすく楽しく丁寧にかたりかけてくれて
面白かったです。
(女性)

とても考えさせられるお話でとても良かったです。
出演者の鈴木美千代さんが素敵でした。

自分は清掃の仕事をしていますが、かなりリアルで面白かったです。
また時間を作って観に来ます。

清掃員は見栄を捨てなければできない職業で、
普段から人目を気にせずに偉い人達だなって思っていましたが、
いろいろ考えさせられるとてもいい作品で心温まる結末で楽しめました。
(60代・女性)

ストーリーを聞いたときは、少々無理スジ…と思いましたが、
それぞれの夢と“想い”が理解できました。
思わず笑ってしまうところも多々あり、
楽しませていただきました。

とても温かく、感動できる舞台でした。
役者の皆様もそれぞれに味があり、
見ていて気持ち良かったです。
(男性・31歳)

子供もとても楽しかったと言っています。
私も久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
また、ピアノの生演奏も聞けて良かったです。
(女性)

ピアノがすごく感動しました。公演もすごく良かったです。
皆とてもイキイキしていて、キラキラしていました!!
また観に行きます。これからも期待しています。頑張ってください!!

天道さんのOL姿、すごくかわいかったです。

公演出来るのか不安な中、お疲れ様でした。
会社のトイレを今までよりキレイに使おうと思います。
アマティアズさんも同色のユニフォームを着ていて良かったです。
今まで見た中で一番コミカルでした!!

楽しい舞台でした。月曜日も仕事をガンバロウと思いました!!

はじめてふぁんハウスの公演を観ましたが、
随所に凝った演出と音楽が素晴らしかったです。
吉本新喜劇を彷彿とさせるコミカルなシーン、
娘の夢を大切にしたいという父親と
それを助けようとする清掃員の仕事仲間の感動的なシーン。
各シーンの間の伴奏を演奏したアマティアズさんのピアノも
場面転換するときにほっこりしました。
小林役の鈴木美千代さんの歌・演技もとてもアクセントになり、
舞台全体の流れを加速させたり、時に核心をつくセリフに
考えさせられたりしました。
学歴や職種をどうとらえて生きてゆくか、
夢を持って生きていく難しさと楽しさを描いていて、
若い人にもたくさん見てほしいぶたいだなぁと思いました。
楽しかったです。ありがとうございました。

おもしろかったです。感動的。
ピアノgood!!

コロナ禍で劇場に行く機会が減ったので、
とても楽しく拝見しました。
電子ピアノの方が最高でした!!

大変感動的なお芝居でした。ありがとうございました。
(57歳・男性)

興味深い話でとても考えさせられました。
(13歳・女性)

本日は素晴らしい公演をありがとうございました。
友人の紹介で見ることが出来、非常に良かったと思います。
個性豊かな清掃員の群像劇という内容で、明るいキャラクターが多く、
見ていて快かったです。
特に坂本や、原田節子、白石雪子、梶山悟、梶山良子、白石美咲など
主要なキャラクターが新たな未来へ前進するという終わり方が
このご時世ということもあり、見ていて強い安心感を得られて良かったと思います。
個人的に特に印象深かった役は、梶山、坂本、小林、大岡です。
梶山は最初から泣くなど少し覇気のない暗い雰囲気にもかかわらず、
声が良く通っていて劇全体で一番メッセージ性が強かったと感じました。
坂本は最初から悪態をつき、毒を吐いている少しすれた様子でしたが、
助け船を出したり(梶山に白状する提案をしたり)しつつも、
梶山のことを深く追及して追い込みすぎないあたりが、好感を持てました。
小林は終始一貫している役であまり変化はなくとも強い存在感で
舞台映えしていました。大岡も終始不器用な母ちゃんという感じで、
オフィスごっこの中で一番子供にもうけていたと思います。
コロナのご時世でも好きな劇を披露して下さった皆様に、
微かなる好意が伝わればと思い書かせていただきました。
これからもぜひ「好き」ということを発信していただきたいです。
ありがとうございました。
(22歳・男性)

感動しました。ありがとうございました。
(51歳・女性)

すごく面白かったです。
また観に来たいを思いました。
(男性・22歳)

感動しました!!

また来年も楽しみにしています。

とても良かったです!


共有: