Page7 – 「我が家の玄関」

『団長の独り言』PDFファイル(A4サイズ)
↓ こちらからダウンロードできます。
団長の独り言 2021.05.16

5月16日「我が家の玄関」

気が付けばもう5月半ば。

本番までちょうど2か月となり、

劇団事務所(我が家ね)に大量のチラシが届いた!

数万枚のチラシが入った段ボール箱が我が家・・・

じゃなくて劇団事務所の玄関を占領する時期になったのかぁ。

昨年のこの時期はチラシが玄関を占領する事はなかったから、

こうしてチラシに占領された玄関を見て感慨深い気持ちになる。

これが大豪邸の玄関ならば、

チラシの入った重たい段ボールが10個や20個あっても

人の出入りになんの影響ないかもしれないが、

何せ我が家の玄関は、

お世辞にも「広々とした開放的な玄関ですねぇー」

なんてこれっぽっちも言えない、

取って付けたような普通の玄関なので、

段ボールに占拠された玄関を通り部屋に入るには、

身体を横にしなきゃ部屋には進めない。

まぁーでもね、年に2回の事だし、

ずっと置いておくわけでもないし、

毎度の事なので本番前の風物詩だと思って

あまり気にしていなかったのだが、

今回は、その段ボールにプラスして

平野カーに満載となっている、

小道具として使うモップやバケツ、パンチカーペット、

掃除道具を入れて移動するカート、電子ピアノ、ちり取りに・・・

あれにこれやを玄関に山積みにして置くことになったので、

「風物詩」なんて言っていられない状況になる。

「なぜに小道具まで玄関に?」

はい!それはですねぇ・・・

車の左前ホイールを傷つけまして・・・。

ガリガリっとね・・・。

でね、そのホイールを交換するために、

タイヤ屋さんに行くわけですが、

純正のホイール1本よりも

社外品のホイール4本のほうがお安いので、

結局4本すべて交換する事になり、

そこで外した純正のホイール4本を積んで

帰って来なきゃいけないという事になりまして・・。

そうなると、

いくら収納能力の高い平野カーとは言えども、

「ざ・クリーンキーパーグッズ」が満載だと、

純正のホイール4本を載せるのは厳しい。

そこで面倒な作業ではあったのだが、

「ざ・クリーンキーパーグッズ」も

玄関に山積みにしたのですわ。

うちはそうそう来客なんて来ないので、

まっ!いいか・・・と思っていたら、

長女夫婦が突然やって来た。

玄関を開けるなり、

長女は「いつもの事」だという風で顔色ひとつ変えず、

何事もなく慣れた足取り部屋に入って行くが、

さすがに婿殿はやや驚いたとは思うけれど、

彼も劇団ふぁんハウスファミリーとして

毎回スタッフとして大活躍してくれているので、

事情はすぐさま呑み込んでくれたようで、

長女の後に続き、身体を横にしながら、

玄関のモノをかき分けて、

リビングにまでたどり着いてくれていた。

それにしても、

自分の嫁さんの実家の玄関があんな状態だと、

正直ビックリだろうね。

「こういう家」だと思って彼にも

慣れてもらうしかないわね。

それもこれも劇団ふぁんハウス公演のため!

よろしくね。

そして昨日の土曜日、

玄関を占領している大量のチラシの入った段ボール達を、

今回の公演でも大変お世話になる板橋区や、

その他関係団体各位に送るべく、

ヤマト運輸に持ち込みました。

ちょうど車の荷室は空っぽなので、

一箱30キロ近くある重たい何箱もの段ボールは、

余裕のよっちゃんで積むことが出来た。

で!その足でタイヤ屋さんに行き、ホイールの交換し、

4本の純正ホイールも積んで帰ってきたのです。

純正のホイールは自宅の物置に収め、

玄関に雑然と積んであった

「ざ・クリーンキーパーグッズ」の

全てを平野カーに収めると!

うわぉー!なんとスッキリした玄関だこと!

約2週間ぶり?こんなスッキリした玄関は!

いやぁー玄関はその家の顏って言うけれど、

やっぱりこうでなきゃなぁーとしみじみ。

段ボールが山積みで

「ざ・クリーンキーパーグッズ」があっても、

生活に支障をきたすわけではなかったので、

別にいいかな?くらいに思っていたけれど、

玄関はスッキリしていたほうがいいわ。

(そんなのは当たり前か・・・)

すっきりした玄関に掃除機をかけ、

クルクルワイパーで磨いて、

なんだか心もスッキリしたところで稽古に向かい、

いつものように感染対策万全で、

全メンバーの揃う稽古場で、

明るく元気に、充実した稽古を行ったのでした。


共有: