Page10 – 「自主稽古の成果!」

団長の独り言』PDFファイル(A4サイズ)
↓ こちらからダウンロードできます。
団長の独り言 2021.0606

6月6日「自主稽古の成果!」

4月末は「蔓延防止措置」だっけかな?
そんなものが出され、それに続いて5月からは
「緊急事態宣言」も発令された。

その影響で稽古場として利用させていただいている
公共施設の「夜間の利用禁止」や、
「利用時間の短縮」の措置がとられ、
4月5月は、稽古場確保という事で結構振り回された。

それでも、
どうにかこうにか稽古を行う事が出来た事は
とってもありがたく、
たとえ5時間だけという時間制限があっても、
「稽古が出来るありがたさ」を噛みしめ、
日々稽古に汗を流した。

ただ2時間の稽古って事は、
準備や片付けの時間も入れると、
正味稽古が出来るのは1時間30分とか
1時間40分なので、

「さぁー始めましょう!」

って言ったと思ったら、

「さぁー終わりにしましょう」

っていう感覚の稽古も何度かあったのだが、
稽古が出来るだけでも全然違う。

とはいうものの、
そんな状態がずっと続いてしまうと
さすがに稽古にならないので、

6月、7月の稽古場の利用は、緊急事態宣言が
再延長されるであろうという予測の元、
夜間から午前午後への予約に変更すべく、
5月のうちに手続きを行っておいたのです。

しかし・・・
この作業がなかなか大変でしてですねぇ。

どこの施設も土日のお昼の時間帯って大人気で、
5月の始めの時点で、すでにほとんどの施設での
午後利用の「空き」が無かった。

そこで担当職員の方と、
何度も何度もやり取りをさせて頂きながら、
当初の予定とは若干場所等が変わるものの、
6月7月の稽古では、夜間利用をキャンセルして、
午前・午後利用となる部屋を
確保をさせていただく事が出来た。

それにしても担当の若き区職員の方!
困り果てている我々に対して、
杓子定規にモノを言うのではなく、
とっても親身になって対応して下さり、
人間味溢れる対応のすばらしさに、
心から
感謝、感謝の気持ちでいっぱいになる。

という事で、
6月5日(土)からは13時から17時まで。
本番の1か月前となる6月19日(土)からは、
朝の9時から17時までのロング稽古となる。

前回の赤坂公演の時も、
ちょうど本番の3週間前くらいに
緊急事態宣言が発令されて、
あの時もバタバタドタバタしながら稽古場の変更し、
朝9時から17時までという・・・
まるで定時勤務のような時間帯での稽古を行ったので、
今回も朝から夕方までって稽古でも、
それはそれでなんとかなるのだが、

「夜の活動」をメインとしている我々としては、
いきなり昼間に変更になると、
色々とスケジュール調整が大変!

中には先に入れていた予定が
どうしてもずらせず、
仕方なく稽古に欠席・・・
というメンバーもちょこちょこ出てしまう。

かくいう私も昨日の5日(土)は、仕事だった。
通常であれば、問題なく夜の稽古に
参加出来るはずだったのだが、
この日は稽古が終わった頃に
到着となったので、当然稽古は欠席。

いやはや・・・
稽古を休むなんてのは何十年ぶりかな?
遅刻していく事はあったけれどねぇ・・・。

どんな稽古をしているのか?
ちゃんとやってくれているよね?
もめてないよね?

心配性の私は、
仕事中ずっと落ち着かなかった。

で、どんな様子だったのか?
ちょこっと聞くところによれば、
普段出来ないような細かい箇所等を
竹内の兄貴がリードしてくれて、
みんなで喧々諤々意見を出し合いながら、
すっごく充実した稽古を行ったそうだ。

その成果を見せてもらおうと、
本日日曜日、ご見学のM・Aさんが見守る中、
前半の1時間20分間の芝居を見せてもらうと、
とーってもテンポが良くて、
セリフの動きも練り込まれ、
どこぞのプロの芝居にも引けを取らないほどの
エネルギーで物語を盛り上げていた。

自主稽古の成果が、
思う存分発揮されていたって感じ。
たまには自主稽古もいいものだね!

そんな事を実感させられた昨日、今日の
活動でございました。


共有: