「ビートルズと私」 福岡美佳

突然ですが、皆さん、ビートルズはお好きですか?
私はリアルタイムでビートルズを知っている世代ではないのですが、
ビートルズが大好きです。なので、本当はもっと早く生まれたかったです…。

幼稚園の頃に放送されていた教育番組「ひらけ!ポンキッキ」の中の、
数やひらがな等を教えるコーナーでビートルズの
「Please Please Me」が流れていたのをよく覚えています。
意味も分からず「カモンカモーン♪カモンカモーン♪」と口ずさんでいました。

そして中学生の頃、当時の英語の先生がビートルズ(特にジョン・レノンの)ファンで、
教材として授業で流したり歌ったりもしていて、その影響で更に好きになりました。
「Yesterday」や「Imagine」の歌詞を辞書を引きながら意味を調べたり、
歌ったりするのがとても楽しかったです。
そこから派生して、カーペンターズやサイモン&ガーファンクル等も聴くようになり、
いつの間にか洋楽(オールディーズ)にハマっていきました。
それで、英語の歌を聴くのも歌うのも大好きになりました。
なので、前回公演「久美・美容室物語」で、「『My Blue Heaven』を歌いながら登場する」
という演出を付けていただいた時はとても嬉しかったです!

でも、実は英語を話すのは苦手です。
外国の方に「ごはんおかわり自由」を説明しようとして
「endless rice」と言ってしまったことがありました
(他に英語できる人がいて、その人がちゃんと正しく訳してくれましたが)。
英語も話せるようになれればなぁ…。

何故唐突にこんなことを思い出したかというと、
2月公演「人生芸夢〜夢のとおり道〜」で、ラジカセを使うシーンがあるからです。
「1998年」という、物語の舞台となる時代を感じさせてくれるアイテムです。
ラジカセにカセットテープを入れてビートルズを聴かせてくれた中学の頃の英語の先生を
懐かしく思い出しました。今も元気だといいな…。
「人生芸夢〜夢のとおり道〜」本番まであと1ヶ月を切りました!
エンジン全開でがんばります!


共有: